2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「東浩紀対談集 震災ニッポンはどこへいく」読んだ。

対談の全てが、東日本大震災をテーマにしたわけではないが、通底として存在している。内容も一つ一つが濃いのに対談集なので、読みやすかったのですが、第3章の國分功一郎さんとのところで、自分の実力が足りなくて読解追いつかなかったのが悔しいです。少し…

「絶望の時代」の希望の恋愛学」読んだ。

僕は重要なスピーチで宮台真司引用したのに、その意味を見失っていた… そのせいで失敗してしまったのだ。第2部4章がバシバシと自分に刺さってきた。どこかで「物格化」してしまっていたのかもしれない。 自分に自信もなくしていた。 余裕もゆとりも消え去っ…

「いま世界の哲学者が考えていること」読んだ。

ITにバイオテクノロジーから宗教に環境問題などポストモダン以降の哲学者が何を考えているのか抽象的なところから具体的なところに落とし込みながら、紹介してる本です。なかなか示唆に富んでいて面白かったです。いろいろと考えるきっかけ得るのには最適か…

「ニートの歩き方」読んだ。

phaさんのブログはけっこう前から読んでいて、この本も発売してすぐに買ったのに積んでた。なんとなく今あまり働きたくないなって気持ちが強かったので、読んでみた。僕にはたぶんシェアハウスに住むのは性格的に難しいだろう。ニートみたいにダラダラと過ご…